漫画家・山川直人のブログです。


by emikanta62

鬼よ笑え

今年の仕事はだいたい終わった。
まだひとつ残ってるのだけれど、
「できれば年内に」と言われているものなので、
年内にやって年明けに渡して許してもらうことにする。

今年は3冊も単行本が出た。
最初の単行本から2冊目が出るまでに11年かかったことを考えると、
一年に3冊の単行本を持つことができたのは怖いくらいだ。
『澄江堂主人』の売れ行きが心配だけど、
作者に出来ることは続きを描くことだけなので
きちんとオシマイまで描ききりたい。
来年の単行本は『澄江堂』の中篇、1冊になる。

自費出版で『不思議少女になりたい願い』を出した。
自費出版はなんとかして続けたいと思ってるので、
薄い本でも出せたのはよかった。
もっと時間の使い方を工夫して今後も出したい。

ボブ・ディランの来日公演があった。
1978年以外は来日のたび東京公演は全部行ってたんだけど、
今回は時間と体力と金力の都合で2公演だけにした。
すごく良かった。
たぶん、おそらく、間違いなく、今回がいちばん良かった。
どう良かったかを説明するのはすごく難しい。
幸い2回とも保光さんといっしょに行ったので、
「よかったね」「うん、よかった」でわかりあえる。

あと、久しぶりに今年は、芝居を観た気がする。
20代の頃はよく観てたんだけど、
仕事が忙しくなったり結婚したりお金がなくなったりして、
芝居小屋に足を運ぶのは年に2、3本くらいになっていた。
でも、今年は10本くらい観ることができた。
来年のチケットももういくつか買ってあるし、
やっぱり芝居はいいなあと思った。

あと、ほかにも、良いこと悪いこと…悪くはないか…
困ったというか弱ったというか心配したこともあったけど、
いまこうして無事なので良かった一年だったのだと思う。

来年はもうちょっと、
お知らせだけでなくブログを更新したい。
[PR]
by emikanta62 | 2010-12-26 05:13 | 日々のあれこれ