漫画家・山川直人のブログです。


by emikanta62

今年もよろしくお願いします

年末に
「来年はもうちょっと、
お知らせだけでなくブログを更新したい」
と書いたばかりなのに、
お知らせを1回書いたきりで
もう1月が終わりそうじゃないか。

年末年始はちょっと時間があったので
あれもしようこれもしようと思ってたんだけど、
けっきょく何にもできなかった。
持ち歩くには重すぎる分厚い本を買っていたので
それを読むことができたくらい。

あと、つい昨日のことだけど、芝居を観てきた。
新宿梁山泊公演『風のほこり』(唐十郎作/金守珍演出)。
梁山泊は20年以上前の旗揚げのときから4、5回観て、
そのあとずっと自分のことに忙しくて足を運んでなかった。
それでもずっと公演案内を送ってくれている。
去年ひさしぶりに観た『ベンガルの虎』がすごく面白かったので
また観ることにした。

地下鉄落合駅で下りて、落合の斎場のある道を通って
お寺の脇の暗い細い道を入ってお墓を眺めながら歩き続け
たどりついた劇団事務所の地下が会場だった。
すっごく寒くて殺風景な場所なんだろうと
膝にかける毛布まで用意して行ったのに、
あったかくてきれいな場所でびっくりした。

芝居も良かった。
唐組の鳥山昌克が、
唐組で観てると唐組の人で当たり前なんだけど、
梁山泊の人たちに混ざると
「おお、唐組!」という気がするのが新鮮だった。
田村泰二郎、十貫寺梅軒という
往年の状況劇場の名優の共演も観ることができたし。

というわけで、忙しいときと重ならなかったら
また観に行きたいと思った。
風邪はひいてません。
腰も大丈夫。
今年もよろしくお願いします。
[PR]
by emikanta62 | 2011-01-30 22:05 | 日々のあれこれ | Comments(0)