漫画家・山川直人のブログです。


by emikanta62

亜庭さん

漫画同人誌即売会MGMの代表者
亜庭じゅんさんが亡くなった。
一昨日送ってもらった同人誌即売会コミティアのカタログ
「ティアズマガジン」で知った。
肝臓癌だったとのこと、享年60歳。
謹んでご冥福をお祈りします。

私が同人誌活動をはじめたのは70年代の末から。
いまでこそ漫画ファン以外にも知られ
新聞、テレビなどでも報道される同人誌即売会だが、
当時はごくわずかの知るべき者たちのみが知るイベントだった。

なかでもMGMは創作漫画の同人誌だけの即売会で、
規模は200サークルちょっとと小さかったものの
会場の熱気がどんなものであったか
伝えるだけの文章力がないのがもどかしい。
その代表者が亜庭さんだった。
コミティア創立時にカタログ担当のスタッフだったとき、
インタビュー記事のために
江古田の喫茶店で2時間ほどお話を伺ったことが
忘れられない。

ここ数年で米沢さん、岩田さん、そして亜庭さんと
同人誌即売会を産み育てた人たちを失ったことになる。
いま、蛇口をひねれば水が出るように当たり前に
立派な会場で、搬入搬出に宅配便を使い、ゴミを捨て、
同人誌専門の印刷屋さんがいくつもあり、
プロデビューの道まである……
という環境で同人誌活動ができるのは
この人たちの努力---では軽過ぎるな---戦いのおかげだ。

同人誌即売会には何度か危機があって
これからもあるかもしれないけれど、
そういうときには
同人誌即売会が始まった頃のことを
思い出せばいいんじゃないかと思う。
[PR]
by emikanta62 | 2011-02-10 06:04 | 日々のあれこれ