漫画家・山川直人のブログです。


by emikanta62

風邪

鼻水が出て止まらなかった。
水のようなのがあとからあとから出る。
咳も熱も喉の痛みもない。
こいつはとうとう花粉症かと思った。
ここ数年春になると目鼻のあたりが痒かったりはしたので。

花粉症と決めて、あと数日に迫っている
漫画のラフ原稿を急いだ。
鼻水が憂っとおしくて集中できない。
それでもなんとか完成させて打ち合わせに行った。
その夜、妻にも同じ鼻水の症状が出た。
妻は熱も少し出た。

翌朝すぐに医者に行った。
診察時間ぴったりに着いたが待合室はもう満員だった。
受付で「インフルエンザかもしれない」と言うと別室に案内された。
そこにも何人か先客がいた。
背の高い青年が背の低いお母さんに支えられてつらそうにしてた。
看護士さんに症状について質問された。
先生がやってきて
先に脱脂綿の着いた棒を妻と私の鼻の奥に入れた。

しばらくして診察室に呼ばれた。
「検査の結果インフルエンザは陰性です。
熱もたいしてないし、まあ風邪でしょう」
その頃には自分でもそんな気がしていたが、
医者の先生の半笑いに傷ついた。
薬局に寄って念のためにと処方された
鼻と喉の薬をもらって帰った。

以前はもっとひどい風邪でも
インフルエンザでも医者には行かなかった。
夫婦2人の診察代、薬代があれば
あれも買えたこれも買えたと思った。
国が赤字のときに医療費を使わせて申し訳ないとも思った。
なんだかいろいろ気が弱くなった。

しばらくして鼻水は止まり、咳が出るようになった。
その咳ももうほとんど出ない。
[PR]
by emikanta62 | 2012-02-19 04:31 | 日々のあれこれ