漫画家・山川直人のブログです。


by emikanta62

クリスマス

街を歩いてもテレビを見ても
今年のクリスマスは賑やかだったような気がする。
去年が自粛と節電で、
控えめだったせいかもしれない。

年末から年明けまで急ぎの仕事があって、
クリスマスの3連休はずっと家で仕事だった。

ありがたいことなんだけど、
吉上恭太さんが毎月やっているライブ
『サウダージな夜』に行けなかったのが残念。
twitterを見ていると集まった人たちの
画像付きツイートが次々にあがってきて、
悔しい気持になった。

でも、26日には、
チケットを買ってしまっている芝居があるので
それに行くのが自分のクリスマスだ。

近所のスーパーに行ったら、
レジを抜けて買い物に持つをまとめる場所に、
クリスマスツリーがあった。
横に小さな紙の束と筆記具が置いてあり、
七夕のように願いごとを書いて、
ツリーの枝に結わいつけるようにしてある。
「○○高校に受かりますように」とか
「おばあちゃんが元気になりますように」とか。

なんとなく見ていて気になったのは
「ネコが飼えるようになりますように」
という願いごとだ。
「飼えますように」ではなく
「飼えるようになりますように」だったのには、
なにか深い意味があるのだろうか。

そんなこと考えながら見ていたら、すぐ横に
「嵐のコンサートに行けるようになりますように」
というのもあった。
[PR]
by emikanta62 | 2012-12-26 10:48 | 日々のあれこれ