漫画家・山川直人のブログです。


by emikanta62

女の子

昨年11下旬から描いていた短篇、
ほんとは年内に完成させたかったんだけど、
4日ほど新年にこぼれて脱稿。
短篇といっても、
短篇の中ではこれまでで最長のもの。
『澄江堂主人』をまだ連載中だった
一昨年の秋から考えていたものを、
描きあげることができてホッとした。

ノロウィルスのおかげで、
もともとあまり熱心ではない年末年始の行事を
ほとんど省略してしまったので、
年が明けた気がしない。

昼過ぎにチャイムの音で玄関を開けると、
いつもよく来る宗教の勧誘だった。
パンフレットをさし出されてふと下を見ると、
小学校にもあがらないような小さな女の子が、
寒さに頬を赤くしてこちらを見上げている。
目が合ってしまった。

大人ふたりと小さな子供というのは
いつものことなのだけれど、
今日は女の子があんまり可愛くて、
思わずパンフレットを受け取り、
「寒いですからお気をつけて」と、
ふだん誰にも言わないようなことを、
つい言ってしまう。

あの子はきっと、
きれいな女の子になるだろう。
やっぱり信者になるんだろうか。
それとも反発してならないんだろうか。
まだ正月の松もとれない寒い日に、
知らない人の家の玄関を回ったことを、
大人になってから
どんなふうに思い出すんだろう。
[PR]
by emikanta62 | 2013-01-07 06:36 | 日々のあれこれ