人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漫画家・山川直人のブログです。


by emikanta62

他人の話

このあいだの雪はすごかった。
昼前から降り出して、
あっという間に町が真っ白になった。

以前は雪が好きだった。
結婚前、一人暮らしをしていたアパートで、
雪が降ると辺りの雪かきを買って出て、
大家さんに喜ばれたりしてた。

それがい、いまは、雪が怖い。
数年前の雪の翌日、
凍った残雪の上を一駅歩いて
レンタルDVDの返却に行って帰ってきた。
その晩から腰が痛くなって、
足がつっぱるようになって、
椎間板ヘルニアになってしまったから。

講談社文芸文庫で、
岩坂景子『木山さん、捷平さん』を読んだ。
木山捷平の評伝にふさわしく、
難しい言葉、大袈裟な表現のない、
とてもいい文章だった。

でも、内容は堪えた。
戦争も、貧乏も、病気やケガのことも、
小説を読んで知ってるつもりだったけど、
この人生はつらい。
他人の話でよかった。
by emikanta62 | 2013-01-17 11:20 | 日々のあれこれ