漫画家・山川直人のブログです。


by emikanta62

他人の話

このあいだの雪はすごかった。
昼前から降り出して、
あっという間に町が真っ白になった。

以前は雪が好きだった。
結婚前、一人暮らしをしていたアパートで、
雪が降ると辺りの雪かきを買って出て、
大家さんに喜ばれたりしてた。

それがい、いまは、雪が怖い。
数年前の雪の翌日、
凍った残雪の上を一駅歩いて
レンタルDVDの返却に行って帰ってきた。
その晩から腰が痛くなって、
足がつっぱるようになって、
椎間板ヘルニアになってしまったから。

講談社文芸文庫で、
岩坂景子『木山さん、捷平さん』を読んだ。
木山捷平の評伝にふさわしく、
難しい言葉、大袈裟な表現のない、
とてもいい文章だった。

でも、内容は堪えた。
戦争も、貧乏も、病気やケガのことも、
小説を読んで知ってるつもりだったけど、
この人生はつらい。
他人の話でよかった。
[PR]
by emikanta62 | 2013-01-17 11:20 | 日々のあれこれ