人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漫画家・山川直人のブログです。


by emikanta62

積ん読崩し

本を読むのが遅いので、
買ったはいいけど読んでない、
そんな本がいっぱいある。

資料を読まないと描けない漫画を3年連載して、
準備期間を含めると4年は
その関係の本ばかり読んでいた。
おかげで、いわゆる、
積ん読(つんどく)の本が溜まっている。

連載が終わって
好きな本を読めるようになった。
買って読みたい新刊はいっぱいあるのだけれど、
財布も貯金通帳も秋の夕暮れなので、
ここのところ積読だった本ばかり読んでる。

10年以上も前に買った単行本の中には、
とっくに文庫になってるものがある。
中には品切れ絶版になって、
古書価があがってるものもある。
知人に薦められたのか書評で知ったのか、
なぜ買ったのかわからないような本も。

なぜ買ったかわからない本だけど、
自分で買っただけあって、
読んでみるとなるほど面白い。
「かつての俺、いいセンスしてるな!」
感謝しながら読んでいる。

自分の読書のペースだと、
この先10年は一冊も本を買わずとも、
読む本に困ることはなさそうだ。
でも、何か読むとその連想で、
読みたい本がまた出てくるのが困る。
Web書店のカートがいっぱいになってる。

(2013.3.30)
by emikanta62 | 2013-03-30 12:04 | 日々のあれこれ