漫画家・山川直人のブログです。


by emikanta62

ネット社会

同人誌の仲間と吉祥寺で呑んだ。

吉祥寺には滅多に行かない。
それでも南口にはときどき出ていたんだけど、
北口はほんとに久しぶりで、
記憶の中の風景と
変わってしまったことに驚いた。

30年くらい前には、
アルバイトをしていた会社の取引先が
吉祥寺からバスに乗ってちょっとの所にあって、
よく届けもののお使いにやられた。
いまだったらメールに添付ファイルで済む仕事だ。
インターネットがない時代にはそれだけで
「お疲れさん」と言ってもらえて、
時給2時間分のバイト代が稼げたのだ。

呑み会に集まった中のひとりが
「いまここでお酒呑んでちゃいけない人なんです」
と言うので聞いてみたら、
漫画雑誌の締め切り間際であるとのこと。
Twitterなどにに書かれたら困るらしかった。

インターネットはよくないなあと思った。

(2013.4.17)
[PR]
by emikanta62 | 2013-04-17 04:23 | 日々のあれこれ