漫画家・山川直人のブログです。


by emikanta62

わからない

4月も20日なのにまだ寒い。
去年のいま頃はもう暑かった。
気象予報士がなんと言おうと、
冬寒かったあとの夏は暑い、
夏暑かったあとの冬は寒い。
そう思ってるんだけど、
今年の夏はわからない。

先月から携帯電話を
スマートフォンに替えた。
わからないことが多くて、
なにかあるたびに大騒ぎしてる。
そりゃ俺は頭が悪いさ。
でも、町中で見かける、
あのお兄さんもこのお姉ちゃんも、
みんなほんとにスマートフォン、
使いこなしてるんだろか。

頭悪いついでに言うと
持ってるお金の値打ちが下がって、
それで景気が良くなるってのが、
どんなに説明されても分からない。

一票の格差が大きくて、
違憲状態とか無効とか言われてる
選挙で当選した人たちが、
憲法改正と言ってる。
気持はわかるがわからない。

それでもしも憲法が変わったら、
悲劇なのか喜劇なのかわからない。

(2013.4.21)
[PR]
by emikanta62 | 2013-04-21 11:01 | 日々のあれこれ