漫画家・山川直人のブログです。


by emikanta62

エレベータ

いまだ喫煙者なので、
アパートのベランダに出て吸っている。
去年、そこから見えるところに、
地下鉄のエレベータの出入り口が出来た。
出入りする人たちを眺めながら、
煙草を吸っている。

ベランダから見ていると、
車椅子の人、杖をついている人が
たくさんエレベータを利用している。
自分が住んでいる町に、
身体の不自由な人が、
こんなにいるとは知らなかった。
そうじゃなさそうな人も利用してるけど、
外からでは見てわからない障害もあるというから、
そうなのかもしれない。

夜になると、エレベータの出入り口で、
キスをするカップルがいる。
誰も見てないと思ってしているのだろうが、
ベランダでオジサンが見ているよ。
みんなが、路上で、こんなに頻繁に、
キスをしてるとは知らなかった。

このあいだの夜は、
エレベータから出てきたカップルの男の方が、
いきなり、ゲロゲロッとやった。
女の方が男の背中をさすってやっていた。
それから吐いたものをそのままにして、
行ってしまった。

翌朝またベランダで煙草を吸っていると、
スズメやハトや名前を知らない鳥が、
エレベータの出入り口付近に集まっている。
昨晩の男が吐いたものを、
チュンチュンと嬉しそうに啄ばんでいた。

(2013.4.24)
[PR]
by emikanta62 | 2013-04-24 06:16 | 日々のあれこれ