漫画家・山川直人のブログです。


by emikanta62

今日はちょっと…

自分は漫画を描いているので、
言いたいこと、やりたいことは
ぜんぶ漫画でやろうと思ってる。

『澄江堂主人』には、
この10年くらいのあいだに
自分が考えたこと思っていることを、
ぜんぶ描きこんだつもりだった。
でも、
ずっと私の漫画を読んでくれてる人たちと、
文学好きの一部の人たちに読んでもらえただけで、
(それだけでも有り難いのだけれど)
それ以上の人たちには届かなかった。
力が足りなかった。

たった一人の自分の母親さえ説得できなかった。
息子の言うことより、
仲のいい誰かさんの言うことの方が、
信頼できるらしい。
それで選挙のあと「ほらね」と言われた。

自分のTwitterのTLを読んでるのと、
現実の世の中が、ぜんぜん違う。
自分のTwitterの中がほんとなら、
とっくに原子力発電は廃止の方向で、
自民党は圧勝してないし、
猪瀬さんは都知事をやってない。

言いたいこと、やりたいことは
ぜんぶ漫画でやろうと思っているので、
文章などでやるのは抑制しているのだけれど、
今日はちょっとダメだった。

『澄江堂主人』以降に考えたこと思ってることは、
それ以降の漫画に描きこんでる。

(2013.11.26)
[PR]
by emikanta62 | 2013-11-26 23:25 | 日々のあれこれ