寒い

ベランダで煙草を喫ってると、
ほんとに寒くなった、
もう冬だと思うようになった。

夏があんなに暑かったのに、
もう秋も冬も
来ないんじゃないかと思うくらい暑かったのに、
やっぱりちゃんと冬は来る。

でもってこの冬がどんなに寒くても、
やっぱりちゃんと夏がくるんだろうね。
すごいね。
すごいことだね。

インフルエンザの予防注射をしたよ。
予防注射はしたほうがいいとか
しないほうがいいとか、
いろいろ説はあるらしいけど。
何年か前に罹ったときがとてもつらかったので、
すっかり臆病になって
それからずっとしてもらっている。
ノロウィルスも怖いね。

忘れてたけど今日は、
ジョン・レノンが殺された日で、
太平洋戦争が始まった日だった。
毎年どっかしらでこの話題があるものだけど、
今年はあまり聞かなかった。
新聞の隅っこに、
真珠湾攻撃の話題が載ってたのを見たくらい。

(2013.12.8)
[PR]