漫画家・山川直人のブログです。


by emikanta62

東京21大学 学食カレー探食記

入谷コピー文庫の最新刊
『東京21大学 学食カレー探食記』
の表紙イラストを描かせていただきました。
d0079924_23533332.jpg
【書 名】東京21大学 学食カレー探食記
【著 者】赤穂貴志
【発行日】2015年12月
【発行者】堀内家内工業
【表紙イラスト】山川直人
【表紙デザイン】元吉 治
【判 型】A5判/本文28頁/コピー手製本

最初に入谷コピー文庫の名前を見たのは
南陀楼綾繁さんの文章の中だった。
聞いたことのない、でも気になる名前だった。
その後、数年前に、菅原克己を偲ぶ会・げんげ忌で、
南陀楼さんに堀内恭さんを紹介された。
堀内さんが入谷コピー文庫を作ってる人だった。
それ以来、新刊が出るたびに送っていただいている。

入谷コピー文庫は堀内さんと奥さんが、
コピー、手製本で刊行を続けているシリーズで、
発行部数は数十部、書店などでは売られていない。
しかし、執筆陣、イラストレーター、デザイナーは、
いずれもその道のプロの人たちで、
この『学食カレー探食記』で64冊目になる。

こんなしっかりした面白い本なのだから、
読みたい人はきっといるだろうし、
印刷して売ればいいのにと思うのだが、
堀内さんに会うと
そんな俗っぽいことが言えなくなる。
どこかで堀内さんに会った人だけが、
年に何回か郵便ポストで新刊を受け取る。
それが入谷コピー文庫のスタイルなのだろう。

入谷コピー文庫の読者であることは、
密かな自慢だったのだけれど、
今回は表紙イラストまで描かせていただいた。
自慢なので画像をアップしました。

(2015.11.03)
[PR]
by emikanta62 | 2015-11-04 00:01 | そのほか | Comments(0)