12月のあれこれ(Twitterから)

d0079924_1724022.jpg
今年8月に亡くなった
三好銀さんの遺作集
『私の好きな週末』。
重い動機で描かれたであろう作品も、
どこか飄々として洒脱でした。
世に中がこんなふうに見えているのかと
羨ましかったです。
もっとたくさん読みたかった。
(2016.12.10)


d0079924_1751538.jpg山名沢湖さんの新刊
『結んで放して』は、
漫画同人誌で出会った人たちの物語4篇。
作者と同じ時期、
同じ同人誌即売会に参加してました。
つらいこと哀しいこともあったけど、
とにかくみんな一生懸命で、
なにより若かったです。
いろんな記憶を掘り起こされる一冊でした。
(2016.12.14)


11月にオープンした
東京杉並区の喫茶店
「珈琲杖」 に行ってきました。
住宅街の中にポツンとある、
普通の住宅を改造した
普通じゃないお店です。
ビター・ブレンドと
チョコレート・ケーキ、
美味しかったです。
古書モンガ堂に寄って帰りました。
風が強かったです。
(2016.12.22)


d0079924_1774224.jpg昨日は
阿佐ヶ谷の珈琲雨水に行ってコーヒーを飲み、
『FIVE COFFEE STORIES』を買いました。
5つの喫茶店が共同制作したZINEだそうです。
おそらく手製本で、
本文もベージュ色の紙に
セピア色のインクで印刷されてます。
こんな本を作りたい。

同じく阿佐ヶ谷のジャズ・バー吐夢にも行って、
展示の始まった
保光敏将さんの新作版画を観てきました。
それから保光さんと、
あるぽらんに移動してまた飲みましたです。
飲みすぎたかも……


d0079924_1785715.jpg今年は10年近く描き続けていた
菅原克己の詩の漫画を、
『日常の椅子 菅原克己の風景』として
一冊のまとめられたのが嬉しかったです。
原画展もたいへんだったけど楽しかった。

夏以降は冗談で始めた
ポケモンGOのおかげで、
散歩が習慣になりました。
レベルは、やっと、28。


d0079924_1793776.jpg年末年始は小沢信男さんの新刊
『俳句世がたり』を読んで過ごします。

みなさま、よいお年を!
(2016.12.31)
[PR]
by emikanta62 | 2016-12-31 17:14 | 日々のあれこれ | Comments(0)