漫画家・山川直人のブログです。


by emikanta62

カテゴリ:日々のあれこれ( 62 )

寒い

ベランダで煙草を喫ってると、
ほんとに寒くなった、
もう冬だと思うようになった。

夏があんなに暑かったのに、
もう秋も冬も
来ないんじゃないかと思うくらい暑かったのに、
やっぱりちゃんと冬は来る。

でもってこの冬がどんなに寒くても、
やっぱりちゃんと夏がくるんだろうね。
すごいね。
すごいことだね。

インフルエンザの予防注射をしたよ。
予防注射はしたほうがいいとか
しないほうがいいとか、
いろいろ説はあるらしいけど。
何年か前に罹ったときがとてもつらかったので、
すっかり臆病になって
それからずっとしてもらっている。
ノロウィルスも怖いね。

忘れてたけど今日は、
ジョン・レノンが殺された日で、
太平洋戦争が始まった日だった。
毎年どっかしらでこの話題があるものだけど、
今年はあまり聞かなかった。
新聞の隅っこに、
真珠湾攻撃の話題が載ってたのを見たくらい。

(2013.12.8)
[PR]
by emikanta62 | 2013-12-09 01:17 | 日々のあれこれ

今日はちょっと…

自分は漫画を描いているので、
言いたいこと、やりたいことは
ぜんぶ漫画でやろうと思ってる。

『澄江堂主人』には、
この10年くらいのあいだに
自分が考えたこと思っていることを、
ぜんぶ描きこんだつもりだった。
でも、
ずっと私の漫画を読んでくれてる人たちと、
文学好きの一部の人たちに読んでもらえただけで、
(それだけでも有り難いのだけれど)
それ以上の人たちには届かなかった。
力が足りなかった。

たった一人の自分の母親さえ説得できなかった。
息子の言うことより、
仲のいい誰かさんの言うことの方が、
信頼できるらしい。
それで選挙のあと「ほらね」と言われた。

自分のTwitterのTLを読んでるのと、
現実の世の中が、ぜんぜん違う。
自分のTwitterの中がほんとなら、
とっくに原子力発電は廃止の方向で、
自民党は圧勝してないし、
猪瀬さんは都知事をやってない。

言いたいこと、やりたいことは
ぜんぶ漫画でやろうと思っているので、
文章などでやるのは抑制しているのだけれど、
今日はちょっとダメだった。

『澄江堂主人』以降に考えたこと思ってることは、
それ以降の漫画に描きこんでる。

(2013.11.26)
[PR]
by emikanta62 | 2013-11-26 23:25 | 日々のあれこれ
吉上恭太さんのCD
『オン・シノバズ・ブックストリート』が
10月15日に発売になった。
ジャケットのイラストは、
私の同人誌活動の相棒である、
保光敏将氏の版画。
d0079924_8493837.jpg
吉上さんにはじめてお会いしたのは、
たぶん20世紀が終わろうという頃。
当時年に一回のペースでやっていたグループ展に、
保光さんのお客さんとしていらして、
紹介してもらったのだった。
菅原克己の詩に出会い、
『菅原克己の風景』という同人誌を作った頃から
親しくお話させていただくようになった。

いつも穏やかに微笑んでいるその風貌に甘えて、
友達のようなおつきあいをさせていただき、
いろんな刺激をもらっている。
少し年長の吉上さんの姿を、
自分のこれからの道案内のように思っている。

吉上さんのお仕事は児童文学の翻訳だが、
数年前からライブで歌を唄うようになって、
CDという形になった。
その経緯については吉上さん自身の文章があるので、
そちらをお読みいただきたい。

CDの話はずいぶん前から聞いていて、
多くの人が集まってワイワイやっているのが楽しそうで、
とても羨ましかった。
収録された歌はもちろん、
ダブルの紙ジャケット、充実したライナーノートと、
パッケージとして持っていたいCDになっている。

吉上恭太『オン・シノバズ・ブックストリート』は、
古書ほうろう、古書信天翁、古書西荻モンガ堂などで
入手可能。
16曲入り、1,500円(+税)。

(2013.10.30)
[PR]
by emikanta62 | 2013-10-30 08:55 | 日々のあれこれ

企画展、終わりました

d0079924_4334517.jpg
企画展『ナツのカタチ。アキのイロ。』、
無事に終わりました。
ご来場いただいたみなさん、
有り難うございます。
雨の日が多く、私が画廊に行った日は
雷と豪雨で電車も止まったりしましたが、
それでも足を運んでくださった方々と、
ゆっくりお話できたのが幸せでした。
これを励みに今後も漫画、イラストを
描き続けていきたいと思ってます。
今後ともよろしくお願いいたします。

(2013.9.9)
[PR]
by emikanta62 | 2013-09-09 04:34 | 日々のあれこれ | Comments(0)

『原画展』終了しました

参加させていただいていた
『タコシェゆかりの作家原画展』at 火星の庭
終了しました。
宅急便で絵を送って私自身は足を運べなかったのですが、
ブログやツイッターで多くの方の文章を読んだり、
直接メールなどで感想をいただいたりしております。
ご覧いただいたみなさんと、
火星の庭さん、タコシェさんに感謝いたします。

タコシェの中山さんによる、
写真付きの詳細な記事があります。
文中、私の絵について
「古紙みたいな風合いの紙」と書いてくださっているのは、
いつもの原稿用紙をコーヒーで染めたものです。

また少しずつ絵も描いて、
いつかどこかで機会があったら展示をしたいと思ってます。

(2013.7.13)
[PR]
by emikanta62 | 2013-07-13 16:22 | 日々のあれこれ | Comments(0)

クール・ジャパン

d0079924_212094.jpg
似顔絵が似てなくてガッカリ。
でも、せっかく描いたので…。
あ、そうじゃなくて、
児童買春・ポルノ禁止法改正反対!

(2013.6.19)
[PR]
by emikanta62 | 2013-06-19 21:21 | 日々のあれこれ | Comments(0)

漫画がいちばん

サボってたつもりはないのだけれど、
ちょっとのんびりしていたかもしれない。
気を引き締めて、
漫画を描くことに集中したい。

ブログやツイッターに
お知らせ以外のことを書いたりしてたのも、
のんびりのひとつ。
そういう時間を、
漫画を描く時間にしたい。

たいした漫画ではないにしても、
自分の身体から出てくるものの中では、
漫画がいちばんマシなものだから。

ときどき会って話したいと
言ってくれる人がいる。
とても嬉しく有り難い。
でも、会っても話しても、
面白い奴じゃないですよ。
描いてる漫画の方が面白い、
はず。

(2013.5.21)
[PR]
by emikanta62 | 2013-05-21 04:21 | 日々のあれこれ | Comments(0)

コミティア終了しました

コミティア終了しました。
お立ち寄りいただいたみなさん、有り難うございました。
サークル参加のみなさん、お疲れさまでした。
いつものことですが、
ふだんは家にこもって漫画を描く生活なので、
多くの人とお話できて楽しかったです。

毎回ではありませんが、
コミティアには今後も参加を続けます。
それにはまず新刊を作らないと。
立ち寄ってくれた人たちに申し訳ないし、
なにより自分がつまらないので。

今回の新刊はこのあと、
いつも委託販売をお願いしている本屋さんに、
納品して取り扱っていただくつもりでおります。
通信販売もしてもらえると思います。
納品したら、このブログでお知らせします。

これからまた家にこもって漫画を描きます。
真面目に頑張ろうと思ってます。

(2013.5.6)
[PR]
by emikanta62 | 2013-05-06 11:56 | 日々のあれこれ | Comments(0)

エレベータ

いまだ喫煙者なので、
アパートのベランダに出て吸っている。
去年、そこから見えるところに、
地下鉄のエレベータの出入り口が出来た。
出入りする人たちを眺めながら、
煙草を吸っている。

ベランダから見ていると、
車椅子の人、杖をついている人が
たくさんエレベータを利用している。
自分が住んでいる町に、
身体の不自由な人が、
こんなにいるとは知らなかった。
そうじゃなさそうな人も利用してるけど、
外からでは見てわからない障害もあるというから、
そうなのかもしれない。

夜になると、エレベータの出入り口で、
キスをするカップルがいる。
誰も見てないと思ってしているのだろうが、
ベランダでオジサンが見ているよ。
みんなが、路上で、こんなに頻繁に、
キスをしてるとは知らなかった。

このあいだの夜は、
エレベータから出てきたカップルの男の方が、
いきなり、ゲロゲロッとやった。
女の方が男の背中をさすってやっていた。
それから吐いたものをそのままにして、
行ってしまった。

翌朝またベランダで煙草を吸っていると、
スズメやハトや名前を知らない鳥が、
エレベータの出入り口付近に集まっている。
昨晩の男が吐いたものを、
チュンチュンと嬉しそうに啄ばんでいた。

(2013.4.24)
[PR]
by emikanta62 | 2013-04-24 06:16 | 日々のあれこれ

わからない

4月も20日なのにまだ寒い。
去年のいま頃はもう暑かった。
気象予報士がなんと言おうと、
冬寒かったあとの夏は暑い、
夏暑かったあとの冬は寒い。
そう思ってるんだけど、
今年の夏はわからない。

先月から携帯電話を
スマートフォンに替えた。
わからないことが多くて、
なにかあるたびに大騒ぎしてる。
そりゃ俺は頭が悪いさ。
でも、町中で見かける、
あのお兄さんもこのお姉ちゃんも、
みんなほんとにスマートフォン、
使いこなしてるんだろか。

頭悪いついでに言うと
持ってるお金の値打ちが下がって、
それで景気が良くなるってのが、
どんなに説明されても分からない。

一票の格差が大きくて、
違憲状態とか無効とか言われてる
選挙で当選した人たちが、
憲法改正と言ってる。
気持はわかるがわからない。

それでもしも憲法が変わったら、
悲劇なのか喜劇なのかわからない。

(2013.4.21)
[PR]
by emikanta62 | 2013-04-21 11:01 | 日々のあれこれ