漫画家・山川直人のブログです。


by emikanta62

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

d0079924_320765.jpg
【書 名】これならわかる『明解!民法判例』総則・物権編
【著 者】三木邦裕
【発行日】2010年5月発行
【発行所】自由国民社
【判 型】A5判/本文228頁
【定 価】1900円+税
*本文カットを描かせていただきました。
[PR]
by emikanta62 | 2010-05-30 03:17 | 実用書単行本

旧版『あかい他人』

d0079924_2258088.jpg
右が先月出た『あかい他人(全)』(エンターブレイン)で
左が19年前に出た初刊本『あかい他人』(秋田書店)です。

単行本が出るというのは嬉しくも大変なことで、
表紙やカバーのイラストはもちろん、
収録作品を決めたり掲載順を考えたり、
作者にとっては大イベントです。
今回の完全版が出たことで初刊本は、
まるで不完全版みたいになってしまいましたが、
初刊本は初刊本でいろいろ考えてつくった、
なにより最初の単行本でしたから嬉しかったものです。

もしまだ持ってるという方がいたら、完全版も買って(笑)、
どの漫画が初刊本では抜けていたんだろうとチェックしたりして、
どちらも大切にしていただければ感謝です。
なお、マニアには気になるところだと思うので念のため…
『あかい他人』初刊本には、はじめから帯は付いていません。
ついでに
『ナルミさん愛してる』の初刊本(少年画報社)も帯なしです。

初刊本の話ばかりになってしまいましたが
『あかい他人(全)』エンターブレインから発売中です。
よろしくお願いします。
[PR]
by emikanta62 | 2010-05-08 23:01 | 日々のあれこれ
グループ展に参加します。
d0079924_5312019.jpg

                コラージュ制作*大越由美子

第1回ホームシック・ギャラリー倶楽部展
  「つられない魚であること」
【参加メンバー】大越由美子/小川真二郎/佐藤登喜子
    白川友美/三須研一/山川直人/糸井邦夫
【会期】5月14日(金)〜5月26日(水)※木曜定休
    午前11時〜深夜2時(午後5時〜7時はお休み)
【場所】阿佐ヶ谷 對山館(たいざんかん)
    JR中央線 阿佐ヶ谷駅南口 下車徒歩3分
    杉並区南阿佐ヶ谷2-20-10
    ※喫茶店ですので、1オーダーをお願いします。

東京東長崎に「ホームシック・ギャラリー」という画廊があって、
これまで何度か企画展に参加させてもらっていました。
ここ数年は展覧会には参加せず、
そこのフリーペーパーに1頁漫画を描かせてもらったりしてました
(今度出た『不思議少女になりたい願い』に収録されてます)。

同画廊は一昨年、閉鎖してしまったのですが、
そこのオーナーを中心に
『ホームシック・ギャラリー倶楽部』として活動することになり、
久しぶりに参加することになりました。

山川は、1駒漫画1点と、1頁漫画1点の原画を額に入れて出します。
会場にはほとんど行けないと思うのですが、
阿佐ヶ谷にお立ち寄りの際は
休憩にコーヒーを飲みながらご覧いただければ幸いです。
カレーが自慢のお店で、夜はお酒も出ます。
[PR]
by emikanta62 | 2010-05-06 05:39 | 展覧会

『雲遊天下』102号

d0079924_0362222.jpg
『雲遊天下』102号 
〈特集〉メメント
A5判/本文64頁/500円+税
2010年5月1日/ビレッジプレス
[PR]
by emikanta62 | 2010-05-03 17:43 | 雲遊天下
d0079924_5541966.jpg
【書 名】『不思議少女になりたい願い』
【著 者】山川直人
【発行日】2010年
【発行所】自費出版
【判 型】A5判/本文40頁
【定 価】400円+税
[PR]
by emikanta62 | 2010-05-02 22:31 | 漫画自費出版