漫画家・山川直人のブログです。


by emikanta62

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

よろしくテレビ

もうすぐ地デジ化の影響で仕事部屋のテレビが見られなくなる
「さよならテレビ」と、ついこのあいだ書いたばかりだが、
なんと2015年まで見られることになりそうだ。

ずいぶん前からテレビ画面の右上に
「アナログ」という表示が出ていた。
いつからかわからないけどたぶん1週間くらい前から、
それが「デジアナ変換」という文字に変わってる。
なんだろうと思ってネットで検索すると、
ケーブルテレビなら2015年3月まで
アナログテレビそのままで
テレビが見られるようになったとのこと。
興味のある人は検索してみてください。

どうやらこれでもうしばらく、
仕事しながらテレビを見るという
だらしのない関係を続けることができそうだ。

相変わらずテレビでは地デジのお知らせばかりなので
あくまで経過的措置ということなんだろうが、
それならそれでお知らせしておいてくれればよかったのに。

私のように怠慢で何もしなかった者はともかく、
あわててテレビを買い替えた人の中にはお年寄りなんかもいて、
経済的負担、買い替えの手間、新しい機械に慣れるまで…
けっこうなストレスだったんじゃないだろか。
あんなに慌ててまだ映るテレビの
買い替えを強いる必要があったんだろか。

これ以上書いてるといろいろ筆が滑りそうなので
このくらいでヤメておく。
[PR]
by emikanta62 | 2011-05-30 12:22 | 日々のあれこれ
d0079924_5575871.jpg
【書 名】イラスト六法『わかりやすい相続』改訂7版補訂
【監 修】吉田杉明
【 絵 】山川直人
【発行日】2011年5月発行
【発行所】自由国民社
【判 型】A5判/本文160頁
【定 価】1429円+税
[PR]
by emikanta62 | 2011-05-26 05:58 | 実用書単行本

STILL COOL JAPAN

d0079924_21193451.jpg
声をかけてもらって、
STILL COOL JAPAN』というイベントに参加しています。
『鈴木先生』の武富健治氏も参加しています。
山川は上掲のイラストを出品しました。
単行本『シアワセ行進曲』のカバー絵と似た構図ですが、
今回のための描き下しです。
今後原画のオークションが行われるそうです。
[PR]
by emikanta62 | 2011-05-21 21:20 | お知らせ
d0079924_054195.jpg
【書 名】イラスト六法『わかりやすい借地』改訂9版
【監 修】金沢均
【 絵 】山川直人
【発行日】2011年5月発行
【発行所】自由国民社
【判 型】A5判/本文160頁
【定 価】1500円+税
[PR]
by emikanta62 | 2011-05-20 00:06 | 実用書単行本
d0079924_035755.jpg
【書 名】イラスト六法『わかりやすい交通事故』改訂6版
【監 修】吉田杉明
【 絵 】山川直人
【発行日】2011年2月
【発行所】自由国民社
【判 型】A5判/本文160頁
【定 価】1400円+税
[PR]
by emikanta62 | 2011-05-20 00:04 | 実用書単行本

もしもこんど

もしもこんど生まれ変わったら、
人間じゃなくてもいいのだけれど人間で、
日本人じゃなくてもいいのだけれど日本人で、
男に生まれるしか想像できないので男であったなら。

強くならなくても、級や段は取らなくてもいいから、
子供の頃から何かひとつ武道をやってそれを一生続けたい。

外国語を何かひとつ、
ペラペラでなくてもいいからそれなりに、
読んだり聞いたり話したりできるようにしたい。

あとやっぱり運転免許くらいは持ってた方がいい。

それから好きになった女の子には
勇気を出して告白をして、
フラれたらフラれたでしょうがないけど、
もしもつきあうことになったなら、
ちゃんと誠実につきあいたい。

やらなかったことはできなかったこと。
当たり前にできてる人もいるんだろうけど、
ぜんぶ私にはできなかった。
ほかにもいろいろあるんだろうけど、
とりあえずいま思いつくのはこれくらい。
[PR]
by emikanta62 | 2011-05-18 00:10 | 日々のあれこれ

『澄江堂主人』第18話

d0079924_12364851.jpg
『澄江堂主人』第18話「晩春売画日記」が掲載された
コミックビーム6月号が5月12日発売になりました。
ご覧いただければ幸いです。
[PR]
by emikanta62 | 2011-05-13 12:38 | お知らせ | Comments(0)

『雲遊天下』106号

d0079924_23422833.jpg
『雲遊天下』106号 
〈特集〉近くて遠い風景〜沢田としき『ぐるり』スケッチ選
A5判/本文56頁/500円+税
2011年5月1日/ビレッジプレス
[PR]
by emikanta62 | 2011-05-01 23:44 | 雲遊天下