漫画家・山川直人のブログです。


by emikanta62

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スズメ

暑い日が続いているが、
今年の夏は節電しなければならないらしい。
窓を開けて網戸にし、
玄関のドアに木片をかませて半開きにする。
それだけで風が部屋の中を通ってずいぶん違う。
しかし暑い。

先日もそうしてクーラーを我慢して漫画を描いてた。
窓もドアも開いてるので外の音がよく聴こえる。
チュンチュン鳥の声もよく聴こえる。
チュンチュンチュンチュン、
元気によく啼くなあと思ってフッと横を見たら、
部屋の中をスズメが歩いてる。

びっくりして椅子から立つと、
スズメも驚いてチュチュチュンと飛ぶ。
声に気づいてカミさんもやってきた。
さてこれをどうやって外に出そうか、
格闘を覚悟しなければならないのかと思ったが、
パソコンの前を歩いているのを追いつめて
あっさり捕まえることができた。
半開きのドアの隙間から外に出してやった。

小林一茶か良寛和尚か。
スズメも風流を解する漫画家の部屋と知って
訪ねてきたのであろう。
どうせなら写真を撮っておくんだったとカミさん。
よく考えたら、その日は20年以上前に死んだ
親父の祥月命日だった。
墓参りにも行かずダラダラ漫画を描いてる息子に、
喝を入れに来たのかもしれない。

それはともかくしばらくのあいだ、暑さを忘れた。
あとはスズメのお宿からの招待を待つだけだ。
腰痛持ちなので葛籠(つづら)は小さいのでいい。
[PR]
by emikanta62 | 2011-06-30 04:51 | 日々のあれこれ

『道草日和』第10話

d0079924_114248.jpg
『道草日和』の第10話『雨やどり』が掲載された
ビッグコミック・オリジナル7月増刊号が6月10日頃発売です。
これまで8頁とか10頁とかでしたが、今回は12頁です。

この号には内田かずひろ氏の読み切り
『公園童子』も掲載されています。
20年近く前、竹書房の今はない4コマ漫画誌で
内田さんは『シロと歩けば』、
私は『シアワセ行進曲』を連載していました。
その後いっしょに同人誌を作ったり、
グループ展をやったりしながら励まし合ってきました。
こうしてまた同じ雑誌に漫画を発表できるのが嬉しいです。

どちらも応援していただければ幸いです。
[PR]
by emikanta62 | 2011-06-09 01:04 | お知らせ

『澄江堂主人』第19話

d0079924_0115156.jpg
『澄江堂主人』第19話「百間先生来訪」が掲載された
コミックビーム7月号が6月10日発売になります。
ご覧いただければ幸いです。
[PR]
by emikanta62 | 2011-06-09 00:12 | お知らせ

ロックンロール

アパートのベランダから見える道ひとつ隔てた空き地で
地下鉄のエレベータを作る工事をやっている。
延長々々でもう3年越しの工事だったのが
やっと地上にエレベータらしきものが出来はじめた。
完成したら、あそこから人がウヨウヨと出てくるのを、
ベランダで煙草を吸いながら見ることになるのだろう。

アパートの反対側のやっぱり道ひとつ隔てたところでは
一軒家を解体中。
新聞やテレビで報道されていた、
資産家の老姉妹が食べる物もなく亡くなっていたという、
最後には部屋に小銭があるだけだったという、
あの家がその家だと、ご近所の噂で知った。
ずっと雨戸を閉め切っていたのが、
壊すことになったらしい。

エレベータの工事と解体作業で、
ガチャンガチャン、バリバリバリと、
朝からすごい音だ。
窓を閉め切っていても聴こえてくる。
ロックンロール。
[PR]
by emikanta62 | 2011-06-05 01:54 | 日々のあれこれ