<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

鼻水が出て止まらなかった。
水のようなのがあとからあとから出る。
咳も熱も喉の痛みもない。
こいつはとうとう花粉症かと思った。
ここ数年春になると目鼻のあたりが痒かったりはしたので。

花粉症と決めて、あと数日に迫っている
漫画のラフ原稿を急いだ。
鼻水が憂っとおしくて集中できない。
それでもなんとか完成させて打ち合わせに行った。
その夜、妻にも同じ鼻水の症状が出た。
妻は熱も少し出た。

翌朝すぐに医者に行った。
診察時間ぴったりに着いたが待合室はもう満員だった。
受付で「インフルエンザかもしれない」と言うと別室に案内された。
そこにも何人か先客がいた。
背の高い青年が背の低いお母さんに支えられてつらそうにしてた。
看護士さんに症状について質問された。
先生がやってきて
先に脱脂綿の着いた棒を妻と私の鼻の奥に入れた。

しばらくして診察室に呼ばれた。
「検査の結果インフルエンザは陰性です。
熱もたいしてないし、まあ風邪でしょう」
その頃には自分でもそんな気がしていたが、
医者の先生の半笑いに傷ついた。
薬局に寄って念のためにと処方された
鼻と喉の薬をもらって帰った。

以前はもっとひどい風邪でも
インフルエンザでも医者には行かなかった。
夫婦2人の診察代、薬代があれば
あれも買えたこれも買えたと思った。
国が赤字のときに医療費を使わせて申し訳ないとも思った。
なんだかいろいろ気が弱くなった。

しばらくして鼻水は止まり、咳が出るようになった。
その咳ももうほとんど出ない。
[PR]
d0079924_19464035.jpg
『道草日和』の第14話『月夜の盗賊たち』が掲載された
ビッグコミック・オリジナル3月増刊号が12日頃発売です。
ご覧いただければ幸いです。
[PR]
by emikanta62 | 2012-02-12 19:45 | お知らせ
d0079924_12465634.jpg
第27話「西方の人」が掲載された
コミックビーム3月号が2月12日発売です。
ご覧いただければ幸いです。
[PR]
by emikanta62 | 2012-02-12 12:47 | お知らせ
ほんと最近は「お知らせ」的なものの更新ばかりになっているが、
実は、いつも「何か書いて更新しよう」と思っている。

世の中ではtwitterというものが流行っていて、
私もつい人にそそのかされて始めてしまった。
そっちも「お知らせ」ばかりなんだけどね。

twitter流行りのおかげで、以前のように
「ブログ更新してないね」と人に言われなくなった。
来訪者数も以前に比べると少なくなってる。
これは、とてもいい兆候だ。

そういうわけでブログ、更新しますよ。
どうでもいいことを。

「お知らせ」的なものはお知らせしなきゃならないので、
いちばん上に表示するから。
その下で、こっそり、どうでもいいことを更新する。
ほんとだよ。
[PR]
d0079924_1226955.jpg
〈特集1〉ブレないふたり 鎌田慧と小野民樹

ノンフィクション二人三脚三十五年 ルポライターと編集者
対談 鎌田 慧・小野民樹(司会・構成 岸川 真)


〈特集2〉 2011年 わたしの読書
 
平井正也・島田潤一郎・佐野亨・山下賢二・野中モモ
永嶋俊一郎・
近藤ようこ・倉地久美夫・ミロコマチコ
西村ツチカ・滝本誠・栗原裕一郎・近代ナリコ・渡部幻



「ニューヨークを踏んづけた人たち」……友部正人

「好きなことをすれば、ひとは死ぬ」……岸川 真

「一九五〇年代和製犯罪映画発掘メモ」……滝本 誠

「記憶のかけら」……大川 渉

「住所録」……豊田勇造

「現在(いま)を歌うフォークが未来をひらく」……中川五郎

「SOME HAPPY DAY」……保光敏将

「いつか、どこかで」……南陀楼綾繁

「ライナーノートを読む」……貴島 公

「丹波の里から」……大塚まさじ

「カウボーイの次はインディアンや」……田川 律

「異邦人の肖像」……文 興植



表紙イラスト・本文カット……山川直人

表紙デザイン・誌名&特集ロゴ……小沼宏之

A5判/本文64頁/500円+税
2012年2月5日/ビレッジプレス
[PR]
by emikanta62 | 2012-02-05 12:29 | 雲遊天下
2月5日(日)の同人誌即売会
コミティア99に参加します。
スペースは「て01b」です。

またまたギリギリのお知らせになってしまいましたが、
これからコミティアには
できるだけ毎回参加するつもりでおります。

新刊はありません。
保光さんといっしょに本を作る予定だったのですが
私の都合で延期してもらいました。
5月のコミティア100のときには必ず出します。

新刊がない代わりに
ポストカードを作りました。
それから書店では品薄になっているらしい
単行本『ナルミさん愛してる その他の短篇』も
持っていきます。
[PR]
by emikanta62 | 2012-02-03 20:51 | お知らせ