<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

5月5日(日)の同人誌即売会コミティアに参加します。
スペースNo.は「す08-a」。
d0079924_22363323.jpg

新刊は保光敏将と山川直人の合同誌
「サイコロ」の3冊目『夜と朝』です。
上は入稿した表紙データ。

(2013.4.19)
[PR]
by emikanta62 | 2013-04-24 06:18 | お知らせ
d0079924_10154678.jpg
新しいポストカードを作りました。
備前珈琲屋さんのために描いた絵に
色をつけたものです。
5月5日のコミティアで販売します。

他にこれまでに作ったものもあって
ぜんぶで7種類あります。

(2013.4.22)
[PR]
by emikanta62 | 2013-04-24 06:18 | そのほか
いまだ喫煙者なので、
アパートのベランダに出て吸っている。
去年、そこから見えるところに、
地下鉄のエレベータの出入り口が出来た。
出入りする人たちを眺めながら、
煙草を吸っている。

ベランダから見ていると、
車椅子の人、杖をついている人が
たくさんエレベータを利用している。
自分が住んでいる町に、
身体の不自由な人が、
こんなにいるとは知らなかった。
そうじゃなさそうな人も利用してるけど、
外からでは見てわからない障害もあるというから、
そうなのかもしれない。

夜になると、エレベータの出入り口で、
キスをするカップルがいる。
誰も見てないと思ってしているのだろうが、
ベランダでオジサンが見ているよ。
みんなが、路上で、こんなに頻繁に、
キスをしてるとは知らなかった。

このあいだの夜は、
エレベータから出てきたカップルの男の方が、
いきなり、ゲロゲロッとやった。
女の方が男の背中をさすってやっていた。
それから吐いたものをそのままにして、
行ってしまった。

翌朝またベランダで煙草を吸っていると、
スズメやハトや名前を知らない鳥が、
エレベータの出入り口付近に集まっている。
昨晩の男が吐いたものを、
チュンチュンと嬉しそうに啄ばんでいた。

(2013.4.24)
[PR]
4月も20日なのにまだ寒い。
去年のいま頃はもう暑かった。
気象予報士がなんと言おうと、
冬寒かったあとの夏は暑い、
夏暑かったあとの冬は寒い。
そう思ってるんだけど、
今年の夏はわからない。

先月から携帯電話を
スマートフォンに替えた。
わからないことが多くて、
なにかあるたびに大騒ぎしてる。
そりゃ俺は頭が悪いさ。
でも、町中で見かける、
あのお兄さんもこのお姉ちゃんも、
みんなほんとにスマートフォン、
使いこなしてるんだろか。

頭悪いついでに言うと
持ってるお金の値打ちが下がって、
それで景気が良くなるってのが、
どんなに説明されても分からない。

一票の格差が大きくて、
違憲状態とか無効とか言われてる
選挙で当選した人たちが、
憲法改正と言ってる。
気持はわかるがわからない。

それでもしも憲法が変わったら、
悲劇なのか喜劇なのかわからない。

(2013.4.21)
[PR]
d0079924_16394612.jpg
『道草日和』の第21話『茶の間の三人』が掲載された
ビッグコミック・オリジナル5月増刊号が12日頃発売です。
ご覧いただければ幸いです。

(2013.4.12)
[PR]
by emikanta62 | 2013-04-20 16:40 | お知らせ
同人誌の仲間と吉祥寺で呑んだ。

吉祥寺には滅多に行かない。
それでも南口にはときどき出ていたんだけど、
北口はほんとに久しぶりで、
記憶の中の風景と
変わってしまったことに驚いた。

30年くらい前には、
アルバイトをしていた会社の取引先が
吉祥寺からバスに乗ってちょっとの所にあって、
よく届けもののお使いにやられた。
いまだったらメールに添付ファイルで済む仕事だ。
インターネットがない時代にはそれだけで
「お疲れさん」と言ってもらえて、
時給2時間分のバイト代が稼げたのだ。

呑み会に集まった中のひとりが
「いまここでお酒呑んでちゃいけない人なんです」
と言うので聞いてみたら、
漫画雑誌の締め切り間際であるとのこと。
Twitterなどにに書かれたら困るらしかった。

インターネットはよくないなあと思った。

(2013.4.17)
[PR]
この文章を読んでくれてる人は
既にお気づきのことと思いますが、
さいきんブログの上の方に「お知らせ」を載せて
下の方でどうでもいい「日々の雑記」を
ちょこちょこと更新しています。

インターネットは、誰でも、世界と、つながる!
が、謳い文句のようで実際そうなんだろうけど、
私にはちょっと、つながり過ぎて、
怖いツールでもあるのです。

そういうわけで、
ほんとにどうでもいい雑記ですが、
以前よりは頻繁にこっそり更新しています。

(2013.4.14)
[PR]
小さいのはそれこそ週に一度はあって、
それはもう長く漫画を描いてれば
しかたのないことなんだけど、
数年に一度やってくる大きなのがやっかいだ。
そんな病気、自分の絵が嫌い病。

実はちょっと前からそれで、ツラい。
線の太さやペンや紙を変えてみたり、
いろいろやってみても
なかなか好きになれない。
好きになれないにしても
気にならないようになってくれれば、
いいんだけどなあ。

はじめてじゃなくて、
これまでにも何回か経験があるのでわかってる。
しばらくするといつのまにか治るんだ。
そしてまた、以前と同じ絵を描くことになる。
はやくそうなってくれないかなあ。

(2013.4.12)
[PR]
d0079924_14104160.jpg
ビッグコミックオリジナル増刊号連載の
藤子不二雄(A)先生の『愛…しりそめし頃に…』が、
今月発売号で最終回、完結となります。
『まんが道』から数えると43年に渡る大河作品です。

現在発売中のビッグコミックオリジナルに
その完結直前の記念メッセージ企画が掲載されており、
私も短いメッセージを書かせていただきました。

ぼんやりと漫画家という職業に憧れた中学時代から
『まんが道』の読者で、
単行本をくりかえし、何度も読んできました。
なんだか不思議な気持です。

(2013.4.8)
[PR]
by emikanta62 | 2013-04-08 14:11 | お知らせ
d0079924_145922.jpg
【書 名】『コンプライアンス・ハンドブック』
【発売日】2013年4月
【発行所】株式会社スガテック
【判 型】A5判/本文48頁
【定 価】非売品
※総合エンジニアリング会社スガテックさんの、
社内で配布する冊子の表紙、裏表紙、本文に、
30点余のカットを描かせていただきました。
ふだん描かないような絵をいろいろ描けて、
楽しい仕事でした。

(2013.4.8)
[PR]
by emikanta62 | 2013-04-08 14:08 | そのほか