漫画家・山川直人のブログです。


by emikanta62

<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

吉上恭太さんのCD
『オン・シノバズ・ブックストリート』が
10月15日に発売になった。
ジャケットのイラストは、
私の同人誌活動の相棒である、
保光敏将氏の版画。
d0079924_8493837.jpg
吉上さんにはじめてお会いしたのは、
たぶん20世紀が終わろうという頃。
当時年に一回のペースでやっていたグループ展に、
保光さんのお客さんとしていらして、
紹介してもらったのだった。
菅原克己の詩に出会い、
『菅原克己の風景』という同人誌を作った頃から
親しくお話させていただくようになった。

いつも穏やかに微笑んでいるその風貌に甘えて、
友達のようなおつきあいをさせていただき、
いろんな刺激をもらっている。
少し年長の吉上さんの姿を、
自分のこれからの道案内のように思っている。

吉上さんのお仕事は児童文学の翻訳だが、
数年前からライブで歌を唄うようになって、
CDという形になった。
その経緯については吉上さん自身の文章があるので、
そちらをお読みいただきたい。

CDの話はずいぶん前から聞いていて、
多くの人が集まってワイワイやっているのが楽しそうで、
とても羨ましかった。
収録された歌はもちろん、
ダブルの紙ジャケット、充実したライナーノートと、
パッケージとして持っていたいCDになっている。

吉上恭太『オン・シノバズ・ブックストリート』は、
古書ほうろう、古書信天翁、古書西荻モンガ堂などで
入手可能。
16曲入り、1,500円(+税)。

(2013.10.30)
[PR]
by emikanta62 | 2013-10-30 08:55 | 日々のあれこれ
『コーヒーもう一杯』『澄江堂主人』
そして今は『エスパー修業』を連載している
コミックビームですが、
いま、年間定期購読を申し込むと、
特典『コミックビームmoni2013-14』が
プレゼントされます。
d0079924_6545429.jpg
ビームの漫画家たちが
自作の映画化を妄想したポスターというお題で、
イラストを描いた小冊子です。
山川は『コーヒーもう一杯』で描きました。

詳細はコミックビーム公式サイト
ご覧ください。

(2013.10.30)
[PR]
by emikanta62 | 2013-10-30 06:57 | そのほか

『エスパー修業』前篇

d0079924_558429.jpg
今月12日発売のコミックビーム11月号から
新作漫画『エスパー修業』の短期集中連載が始まります。
前・中・後篇の全3回ですが、
前篇は32頁、全体では90余頁になります。
ご覧いただけましたら幸いです。

画像は遊びでちょっと色をつけてみました。
雑誌掲載はスミ1色です。

(2013.10.12)
[PR]
by emikanta62 | 2013-10-12 05:59 | お知らせ
d0079924_5212449.jpg
今月12日頃発売の
ビッグコミック・オリジナル増刊11月号に
『写真屋カフカ』の第2話
「瞬間伝説」が掲載されます。
ご覧いただけましたら幸いです。

(2013.10.10)
[PR]
by emikanta62 | 2013-10-10 05:22 | お知らせ
d0079924_20165720.jpg
上野のれん会発行の月刊誌『うえの』2013年10月号に、
『「じぇじぇじぇ」より「ゲゲゲ」』という題で、
短い文章とカットを載せていただきました。
こんなタイトルですが、
『あまちゃん』をdisってる内容ではありません。
念のため(笑)。

『うえの』は東京上野の商店街で
販売または無料頒布されています。

(2013.10.1)
[PR]
by emikanta62 | 2013-10-01 20:18 | お知らせ