d0079924_4341613.gif

杉浦茂、生誕101年を記念して
3月20日から5月24日まで、京都国際マンガミュージアムで
「冒険と奇想の漫画家 杉浦茂101年祭展」開催中です。
展示イベントのひとつとして
杉浦茂をリスペクトする漫画家、イラストレーターなどの
トリビュート・イラストを展示するコーナーがあり、
私も出展させてもらっています。
5月1日現在で149名が参加しているそうです。
とても嬉しく光栄で感謝しています。

1962年生まれの私は、もちろん
杉浦茂の黄金時代をリアルタイムでは知らず、
70年代の再評価の中でその作品と名前を知りました。
ちょうど同じ頃、小学館、講談社などの漫画文庫が創刊され
戦前の漫画を安価で読める機会にも恵まれました。
それまで日本の漫画といえば
戦後の手塚治虫を始祖として発展してきたものと
10代の私は思い込んでいたのですが、
さらにその前にこんなにぶっといルーツがあったのかと
びっくりした記憶があります。
漫画の樹はその後いくつにも枝分かれして
現在に至っているわけですが、
もしも、あの枝、この枝が、もうちょっと伸びてたら、
漫画はもっと自由でいろいろな可能性に溢れ、
面白かったんじゃないか、そんなことを思ったりします。

お知らせが遅くなりましたので、
すでに足を運ばれた方がいるかもしれません。
もしもこれからという方がいらっしゃいましたら、
「トリビュート・イラスト」コーナーで私の絵も
探していただければ幸いです。

また、生誕101年を記念して出版の方でも
各社から杉浦漫画が刊行されています。
私がお世話になってるエンターブレインからも5月30日、
『イエローマン 杉浦茂シュールへんてこりん傑作選』
が刊行されます。
『コーヒーもう一杯』と同じ発売日で、
担当編集 I さん、装幀セキネさんも同じです。
打ち合わせの席で二人とも
「杉浦茂さんの本を作れるなんて!」と、喜んでました。
[PR]
# by emikanta62 | 2009-05-15 04:43 | そのほか
『菅原克己の風景展~昼と夜の空のつぎ目で~』
初日のオープニング雑談会から始まり約2週間、
無事に最終日を迎えることができました。
お会いできた方もそうでなかった方も
ご来場いただき、ありがとうございました。

高田渡の歌から菅原克己を知った
内田かずひろ、保光敏将、山川直人の3人が
自費出版で本を作り、記念となる原画展までできて
ほんとうに幸せでした。
『菅原克己の風景』はいちおうこれで完結ですが
この経験をもとに、また何かやりたいと考えています。

原画展はもちろんですが、
谷中の町をブラブラしたり、一箱古本市をのぞいたり
ゴールデンウィークをのんびりと
贅沢な時間を過ごすことができました。
これからまたずっと
家にこもって漫画を描く生活に戻ります。

企画に声をかけてくださった南陀楼綾繁さん、
快く雑談会に参加してくださった小沢信男さん、
あたたかく見守ってくださった谷中ボッサさん、
そして去年の展覧会、トークショーに続いて
今年もお世話になりっぱなしだった
吉上恭太さん、智子さん夫妻に感謝します。
[PR]
d0079924_23312282.gif

お知らせが遅くなってしまいましたが
『男のつまみ 俺居酒屋』という本のカバー・イラストを
描かせてもらいました。
庶民的な居酒屋のおつまみを
自分の家で自分で作れる簡単レシピ126。

以前はそうでもなかったのですが、
ここ数年、家で酒を飲まずにはいられず
ついつい飲んでしまっています。
プールに通っているのに体重が減らないわけだ。
でも、それもこれも生きていればこそ。
どうせなら美味しいおつまみで一杯いきたいものですな。

類書も多いようですが
迷ったら山川がカバーを描いているよしみで
ご購入いただければ幸いです。

田村未知・著
イースト・プレス刊/新書判/780円+税/発売中
[PR]
d0079924_1128217.jpg

お知らせが遅くなりましたが、4月25日発売の
青林工藝舎発行の漫画雑誌「アックス」の第68号で
同人誌即売会コミティアの特集が組まれています。
その縁で、裏表紙にイラストを描かせてもらいました。
上図左がほんとの表紙、右が裏表紙です。
本文でも、同誌編集長の手塚能理子さん、
コミティア主催者の中村公彦さん、
漫画家のこうの史代さんの対談に混ぜてもらって
何かしゃべってます。

5月5日のコミティアのカタログ『ティアズマガジン」にも、
同じ日の対談の別ヴァージョンが収録されていて
何かしゃべってます。
当日は、青林工藝舎関係の漫画家の展示などもあります。

上記のイラストの原画は、現在開催中の
『菅原克己の風景展~昼と夜の空のつぎ目で~』で
展示しています。
モノクロの漫画原画だけでは淋しかろうと思って
展示しました。

コミティアの中村さんとは20年以上、
漫画家のこうのさんとも10年以上のおつきあいになるのですが、
会ってゆっくり話をするのは久し振りでした。
話題がついつい健康の話になってしまうのが
お互い年をとったということなのでしょう。
対談のあと青林工藝舎のお座敷(?)で
すき焼きをご馳走になったのが
びっくりでしたが美味しかったです。
編集スタッフの高市さんと20年振りくらいにお会いして
なんかセンチな気持になりました。
[PR]
# by emikanta62 | 2009-05-03 11:31 | そのほか
詩人菅原克己の本3部作(?)完結を記念して、
原画展をやることになりました。
d0079924_23522913.jpg

『菅原克己の風景展~昼と夜の空のつぎ目で~』
 内田かずひろ/保光敏将/山川直人

高田渡が唄う『ブラザー軒』に導かれ、詩人・菅原克己に出会った
漫画家・内田かずひろ、山川直人、イラストレーター・保光敏将。
菅原克己の詩の風景を旅した3人が漫画、イラストレーションと
それぞれの表現によって3冊の本を作りました。
その原画を展示します。

【期日】2009.4.29(水・祝)~5.11(月)/11:30~20:00
   *5.3(日)・5.6(水・祝)のみ11:30~15:30までの営業
【場所】谷中ボッサ
    (Cafeでの展示ですので飲み物のご注文をお願いします)

『オープニング雑談会ー小沢信男さんを囲んで』
菅原克己を偲ぶ会・げんげ忌の世話人でもある、
作家小沢信男さんをお招きして雑談会を行ないます。
【期日】4.29日(水・祝)18:30~20:00
入場無料(1オーダーをお願いします)
席に限りがございます。電話でご予約の上ご来場ください。
予約・問い合わせ/03-3823-5952(谷中ボッサ)

この原画展は、2009年4月25日(土)~5月6日(水祝)
東京・谷中、根津、千駄木の中心を通る「不忍通り」のイベント
『一箱古本市week in 不忍ブックストリート』
の中のひとつとして開催されます。
期間中は5月3日(日)& 5月4日(月祝)の
一箱古本市をはじめ、
エリア内の書店、雑貨店、ギャラリー、カフェなどで
さまざまなイベントが予定されています。
*原画展と上記イベントの開催期間に若干のズレがありますので
 ご注意ください。
[PR]
# by emikanta62 | 2009-04-06 00:10 | 展覧会