人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漫画家・山川直人のブログです。


by emikanta62

旧版『あかい他人』

旧版『あかい他人』_d0079924_2258088.jpg
右が先月出た『あかい他人(全)』(エンターブレイン)で
左が19年前に出た初刊本『あかい他人』(秋田書店)です。

単行本が出るというのは嬉しくも大変なことで、
表紙やカバーのイラストはもちろん、
収録作品を決めたり掲載順を考えたり、
作者にとっては大イベントです。
今回の完全版が出たことで初刊本は、
まるで不完全版みたいになってしまいましたが、
初刊本は初刊本でいろいろ考えてつくった、
なにより最初の単行本でしたから嬉しかったものです。

もしまだ持ってるという方がいたら、完全版も買って(笑)、
どの漫画が初刊本では抜けていたんだろうとチェックしたりして、
どちらも大切にしていただければ感謝です。
なお、マニアには気になるところだと思うので念のため…
『あかい他人』初刊本には、はじめから帯は付いていません。
ついでに
『ナルミさん愛してる』の初刊本(少年画報社)も帯なしです。

初刊本の話ばかりになってしまいましたが
『あかい他人(全)』エンターブレインから発売中です。
よろしくお願いします。
by emikanta62 | 2010-05-08 23:01 | 日々のあれこれ