人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漫画家・山川直人のブログです。


by emikanta62

さよならテレビ

いよいよもうすぐ地デジになって
アナログのテレビは見られなくなるらしい。

わが家(賃貸マンションの一室)には
テレビのアンテナが2本きている。
ずいぶん前から大家さんの計らいで
全室にケーブルテレビが入っているので、
テレビを買い替えなくてもそのまま見られると聞いて、
安心してた。

ところが、地デジになってもそのままなのは居間
(と言っていいのだろうか日中はそこで食事をして
夜になると卓袱台を片付けて布団を敷いて寝る部屋)
にきてるアンテナで、
仕事部屋のアンテナはダメらしい。
定期点検に来るケーブルテレビの人に聞いたら、
テレビを買い替えれば見られるけれど
仕事部屋のアンテナは定期点検のサービス外で、
品質の保証ができないとのこと。
築30年以上になるマンションだし、
テレビ買い替えてそれで映りが悪かったら、
泣くだけではすまない。

というようなことを知人に話すと、
光テレビとかワンセグテレビとか
いろいろ教えてくれる。
でも、詳しく聞いてるうちに
機械に弱い私の脳味噌はバ〜ンとなるし、
生来吝嗇な質でもあるので
「もういい、もうテレビ見ない!」
という結論に至ったのであった。

居間らしき部屋にはあるので
どうしても見たい番組はそこで見るけど、
一日ほぼ12時間くらいを過ごす仕事部屋で、
ダラダラと流しっぱなしというような、
そういうテレビとのつきあいはもうすぐ終わる。
そのあとはラジオとステレオの音楽だけが友達だ…。

さいきん、テレビの話をすると
「えっ、テレビなんてまだ見てるの?」
みたいなことを言われることが多い。
3月11日の地震以降もネットなどで、
テレビや新聞の報道を批判する文章をずいぶん見た。

わかるけど、
私もテレビに不満がないわけじゃないけど、
そんなに悪く言うことないじゃないかとも思う。
だってテレビ批判をしてるこの脳味噌の、
かなりの部分はテレビのおかげで出来てる。
見なくなったにしてももうちょっとこう、
感謝とか友情とか、
あってもいいんじゃないかと思う。

そういうわけで、まだもうちょっと先だけど、
さよならテレビ、
ありがとうテレビ、
きみのことは忘れないよ!
さよならテレビ_d0079924_14382860.jpg

Commented by ryo.ta at 2011-04-22 20:12 x
私の自室もアナログテレビのままです。観られなくなったら観なくてもいいや、と思ってます。ネットにしろテレビにしろ、ラジオや新聞にしろ、得た情報の何を信じるかは自分の知識次第だよな‥と、つくづく思うこのごろ‥。デマも多く流れたためネット規制云々とかを聞くと、「1984」を思いだしてちょっと恐ろしくなります‥
Commented by 山川 直人 at 2011-04-23 13:46 x
お仲間がいて嬉しいです。一家に一台が当たり前のときの方が長かったのだから、もとに戻ったと思えばいいのでしょうね。
by emikanta62 | 2011-04-21 14:47 | 日々のあれこれ | Comments(2)