人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漫画家・山川直人のブログです。


by emikanta62

口角炎

口角炎になった。
若い頃はよく口内炎になったものだが
20代の終わり頃からまったくならなくなって、
そのかわり何年かごとに口角炎になる。
ビタミン不足か疲れているのか、
とにかく抵抗力が落ちているのだろうから
気をつけないといけない。

ほっとけば2週間くらいで治ることはわかってる。
でも、ウザいので医者に行って薬をもらうことにした。
診察券を持って近所の病院へ。
「保健証を」と言われて慌てる。
「忘れたからすぐ家に戻って取ってきます」
「あ、いや、持ってたかな?」
「急に思いついて来たものだからウッカリして」
などと言いながらゴソゴソやってたら
保健証は財布の中に入っていた。
受付の人は困ったような顔で笑いながら
「ああ、それは、まあ、よかったです」
とか言ってくれていた。

診察はすぐに終わって薬を出してもらった。

口角炎はどうでもいいのだけれど、
照れ隠しとはいえ病院の受付の人の前で
ベラベラしゃべった自分に驚いた。
若い頃には、
誰にでも親しげに話すそういう年寄りを見て
「すごいな」と思ってた。
いま、自分がそうなってる。
by emikanta62 | 2012-12-18 10:54 | 日々のあれこれ